ホーム > スタッフブログ > 未分類

未分類

お久しぶりです!

学生インターンの徳丸です。少し気温が下がりジャケットが気持ち良い季節になりましたね!
僕は大学の卒業論文に、事務所のパーティチケットの封詰めにと、奔走させていただいてます!

それではまた!

布団太鼓。

おひさしぶりです。みっとんです!
先日、初めて布団太鼓というものを担がせてもらいました。こんなに重たいもの持ったことない!というぐらい重たくて驚きましたが2日間に渡り皆さんと一緒に担がせていただいた後の高揚感は言葉に言い尽くせないものがあります。しばらく体中が痛くて難儀しましたが、堺の布団太鼓最高ですね!

第177回国会閉会

国会事務所スタッフの大歳です。森山代議士の国会での活動をサポートさせていただいております。

さて、国会での活動といえば、去る8月31日第177回国会が閉会、その前日8月30日に野田新総理が誕生したことは記憶に新しいところです。

森山代議士は代表選挙期間中、野田候補(当時)推薦人として、劣勢を跳ね返すべく朝から夜遅くまで奔走しておりました。国会での会議が8時から始まるため、朝はおにぎり片手に7時前から。夜は会合や懇談会が終了する21時過ぎ~夜中まで。そういった活動の結果でした。

「ドジョウは金魚にはなれない」

まもなく臨時国会も始まります。支持率(期待率?)もドーンと高くなりました。

野田総理を支えるべくしっかり前へ進む森山の活動をサポートしたいと思います。

さて、議員会館情報を少し。

議員会館は昨年の夏、新しくなりました。大きく変わったことといえば、コンビニが入ったことです。これで昼食難民になることが激減しました。国会の近くにはコンビニがほとんどありません。議員会館内にはお弁当を買うところもお弁当の数も少ないので、昼過ぎにはお弁当完売ということも多々ありました。そのため深夜国会となれば、森山代議士ともども夜食難民になることも!深夜国会の噂が流れると夕食、夜食の確保にてんてこ舞いでしたが、今は一安心です。

さて、その議員会館のコンビニですが、営業時間がとても短いこと(7時半~20時半、閉会中はもう少し短いです)を除けば街のコンビニと変わりません。

東京へお越しの際は新しくなった議員会館へお立ち寄りください。噂のコンビニはじめ、通常の国会見学では見ることのないところへご案内させていただきます!

ためがき

選挙事務所でよく見かけるコレは「為書」または「檄(げき)」と呼んでいます。

サイズもデザインも議員さんによって様々。

写真は森山浩行が使用している為書です。

候補者名のスペースが空いているのお分かりになりますか?(用紙の右端)

森山のこだわり部分です。

「為 ○○○○ 殿」と一枚一枚応援の気持ちを込めて、森山本人が筆を使い候補者名を書いています。

はじめまして、エカイです。

いつもお世話になってます!スタッフのエカイと申します。スタッフの中では少々年長、事務所にお寄せいただくご要望・ご陳情や事務所のハンドリングのお手伝いをしております。堺のポテンシャルを最大限発揮するために森山は奮闘しております。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは、秘書の卵・徳丸(通称:とくちゃん)です!

 事務所で決まった担当はありませんが、どんな指示をいただいても社会勉強、自分が学ばなければいけない事だと思い邁進しております!至らぬ点が殆どですが、この環境、この事務所に育てて頂いてます!

今後とも宜しくお願い致します!

住吉大社の御渡りに参加!

平成17年に復活した住吉大社神輿渡御祭(大和川お渡り)。
毎年必ず参加している森山代議士と、
初参加のスタッフみっとんの雄姿です。
今年は1800年祭とあって、気合いが入ります。
祭りはその土地の歴史そのもの。
大切に受け継いでいきたいですね!

元気モリモリ!!!スタッフブログ再開です!

森山ひろゆき事務所の元気モリモリスタッフ、「みっとん」です。

今日の堺は絶好のポスター貼り日和♪

7月から新デザインの森山ポスターが町中に登場して皆さんも

驚かれたかと思います(特に顔のでかさ 笑)。

もっともっと森山ポスターを貼っていただけるように今日も

営業がんばってきます!

募金活動 ご協力に感謝

本日、南海高野線堺東駅頭にて東北地方太平洋沖地震への募金活動を行いました。
ボランティアの皆様もお手伝いに駆けつけてくださり、17時からスタート。
スタートしてすぐに募金をしてくださる方があり、正直少し驚きもありました。
多くの方が少し恥ずかしそうに無言で、歩きながらポケットから、立ち止まってお財布から、
自転車をとめて、友達と一緒に、親子で一緒に、次々とたくさんの方が協力してくださり、
お礼の次に思わずでた言葉が「必ずお届けします」でした。
募金してくださる手から表情からたくさんの思いが募金箱を通して伝わり、
皆さんから受取った想いを多く強く感じ取った分、言葉にならないこみあがってくるものと目頭が熱くなりました。
「必ず届けて何とかしたい」ともっともっと強く思いました。
18時までの一時間でしたが、ほんとにたくさんの方のお気持ちとご協力をお預かりし
感謝の気持ちでいっぱいです。

平成23年成人式


本日は成人式。
例年雪がちらつく程冷え込むのですが、2011年の今年は晴天の下、比較的暖かい一日となりました。今年の堺市の成人は約7,800人。会場は堺市民会館、堺産業振興センター、初芝体育館の3会場。

色とりどりの振袖、真新しいスーツに身を包む新成人の皆さん。会場での友人との再会に喜び合い、あちこちに大きな輪ができていました。会場外で整理にあたっていた地元自治会の方々も微笑ましくお祝いの声を掛けていらっしゃいました。

自身の成人式を振り返ると・・・
団塊ジュニア世代。会場は堺市民会館のみ。校区ごとに時間をずらしての開催でしたが、会場で友人を探すのも一苦労。会いたかった友人に会えずがっかりして帰路についた思い出があります。

ハタチになったら選挙へ行こう!と呼び掛けながらビラをお渡ししましたら、「そうか投票できるんだ」とつぶやく声がちらほら。ハタチになったら、成人になったら、お酒やタバコ以外に得る権利や義務を伝えるため、情報発信をすることも大切だなと考えさせられました。

Page 2 of 3123