ホーム > 活動ブログ > 2016年4月

2016年4月

【泣き相撲@萩原神社】

まもなく、毎年恒例の「泣き相撲」スタート。
この日のために土俵を設営し、300名を数える赤ちゃん力士(去年の9月30日までの1年に生まれた赤ちゃん)を迎える萩原神社の宮司さんや神職さん、総代さんたちの熱意には、毎年のことながら、脱帽。
もともとはご近所の皆さんの参加でしたが、最近では他府県ナンバーの皆さんも多く訪れ賑わいます。基本は事前申し込み制ですが、当日飛び入りも受け付けていただけますので、該当の赤ちゃんのおられる親御さん、ぜひ。
「きのうなら大変やったけど」
きょうは少し肌寒いものの、無事開始できそうです。

つつじ

錦綾校区の、つつじ花見の会。
ええ天気で、よかったです!

【早朝配布&募金@萩原天神】

今朝の早朝配布&募金は、あす「泣き相撲」が開催される萩原神社の最寄り駅「萩原天神」。
わざわざひきかえして募金してくださる方もあり、乗降客が少ない駅ならではの温かみのある場所です。
できることから。
被災地に、被災者に、心を込めて寄り添うこと。
夜の座談会でも申し上げました。

【雀のおやど】

26日晩は野口さんにお誘いいただき、「紅雀の。」鶴橋の【雀のおやど】で。
汗だくになる熱演。
落語というのは内容が決まっているだけに芸の力が問われますよね、酔っ払いとかヤカラとか、大変な役を迫真の演技でした!!

同い年で堺在住というご縁のある紅雀さん、親しくお付き合いさせてもらってます。
来月の森山の「21世紀政経フォーラムin堺」では、司会してもらうことにもなってます、よろしくお願いします❗️

【第11回・東区民まつり】

青空のもと、初芝体育館で東区民まつり。
雨の日が多いイベントですが、今年は昨年に続き幸い晴れました。
各校区のテントではカレー、フランクフルト、焼きそば、ベビーカステラ、お好み焼きなどなど。各種団体は活動アピールのブース。
熊本地震の余震の続く中、
「地域の絆」の大切さを再確認。

【吉川病院・健康フェスタ】

東三国丘の吉川病院にて。
地域に開かれたフェスタ。
私の選挙応援に来ていただいたこともある板東英二さんのトークショーも。
地域医療の拠点としても、親しみを持ってもらう取り組みに感謝。

【PTA副会長】

【PTA副会長】に、選任されました。
中3の長男の小学生時にはにはなかなか活動できず、特技を利用して?!図書委員での《読み聞かせ》が唯一の活動でしたが、今回ははじめて本格的にPTA活動にかかわります。
関係者の皆様、よろしくお願いしますm(__)m

【新金岡校区ふれあい喫茶】

今朝は、北区・新金岡校区のふれあい喫茶へ。
私が入学した時11クラスあった新金岡小学校の隣・新金岡公園内に地域会館があります。
いつもお騒がせしてます、と中に入ると久しぶり〜、の方やポスターでしか見たことなかった、という方も。地域の方だけでなく、他地域からも毎週土曜日、楽しみに通ってこられる方も。地域のことや暮らしのこと、ここで気軽に情報交換もできるメリットも大きいですね。
大変やけど、やりがいある、と頼もしいお話も。
また、顔見せてやー、と送り出してもらいましたm(__)m

【ふれあいフォーラム】

青年会議所の同期入会でもある おだち源幸参議院議員を迎えてのふれあいフォーラム。
満員御礼。堺市総合福祉会館いっぱいの皆さんにお越しいただきました。
自由・共生・未来への責任。
震災対応、報道の自由度や年金の運用、格差の問題。現在、わが国は問題山積です。
民進党の大阪での緒戦は、夏の参議院議院選挙。
力を合わせて、前へ。

【早朝配布@浅香】

今朝の早朝配布は、JR浅香駅。
小中高や大学、とにかく学生・生徒さんの多い駅です。18歳選挙権で若者の政治参加が話題になる中、熊本地震の募金も含めて。

《動けば、変わる》
ボランティアも、政治も、そんな有効感がカギです。