ホーム > 活動ブログ > 2015年7月

2015年7月

早朝でも暑い

早朝配布。
きのうは三国ヶ丘駅(堺区側)、今朝は堺駅(フェニックス通り)。
ホンマに暑い日が続きます。
水分補給にもお気をつけて!

「堺で一番暑い日」

「堺で一番暑い日」
とされる7月末日。
きょうは宵から700年の伝統を誇る「堺大魚夜市」@大浜公園。
10年余前に私も「運営委員長」をつとめた堺最大の夏祭りです。

あすは「堺の郊外」にある住吉大社からの神輿が一級河川の大和川を渡る「おわたり」。
午後4時半ごろ大和川で神輿のうけわたしを予定しています!

大魚夜市

恒例の大魚夜市@大浜公園。
魚せり、グローブ空手大会、各団体のブース、花火などなど。
例年のことながら、参加した皆さん、楽しかったですね!実行委員の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました❗️

世界の中の日本・関西

インドネシアとパキスタンの日本企業向け「投資説明会」。
関西には18の総領事館があり、経済関係のさらなる深化に向けて活動いただいています。
「世界の中の日本・関西へ!」

【てくてく】地域回り

今日の早朝配布はJR浅香駅でした。
梅雨時は雨で【てくてく】地域回りもタイヘンでしたが、梅雨明けてからは連日の猛暑と真夏の太陽で真っ黒です。中学水泳部出身の私は真っ黒に焼けるのは得意ではあります。

それにしても「昼間在宅率」が私が政治活動を始めてから17年でどんどん落ちてきているのを感じます。感覚的には例えば最初の頃は三割くらいあった住宅街の在宅率、今では一割前後に落ちています。
よくいわれる「専業主婦の減少」や「独居家庭の増加」で住んでいても昼間は会えないケースから「住民票はあるが実は普段住んでいない」など、さまざまな原因が考えられます。

水循環基本法

8月1日の「水の日」を前に、シンポジウム「わが国の水政策の将来ー水循環基本計画の光と影ー」@東京・星陵会館。

わたしがライフワークと位置づけて1期目に事務局長としてたくさんの人々の思いをのせて案をまとめ上げた「水循環基本法」。わたしが前職となってからの昨年ようやく法律が成立し、今年ははじめての「基本計画」ができました。
「水の公共性」「河川の流域管理」「内閣官房に水循環政策本部を設置」などを定めた基本法の柱に基づき、今年からは数十にも渡る関連の個別法の改正がスタートするはずでしたが、なかなか法改正の進展が難しくなっているとも。
私自身も9つの府省や関連団体、国会各会派を巡って調整に明け暮れた日々を思い出しますが、きょうを再スタートの起点に、と望みますし、一刻も早く国会に戻ってやりかけの仕事に取り組まねば。と、あらためて誓っています。
 ※16時からは私もメンバーである水循環基本法フォローアップ委員会開催。

【次のチャンスを】 世界遺産

「宗像・沖ノ島 世界遺産に推薦」の報。福岡の皆さん、おめでとうございます。

国内推薦は年間一件。私たち堺の町では「百舌鳥・古市古墳群」の次回推薦にむけた活動に入ります。
「1500年以上の歴史」や「世界一の全長を誇る仁徳天皇陵」「天皇家が今も続いていること」などモノとしては十分な価値や独自性がありますが、逆にありすぎてうまく整理して伝えることも大事かもしれません。
周辺整備や宮内庁との交渉など、これまでの積み重ねを、各市の市民、市役所や大阪府、国も力を合わせ、ぜひ来年は結実させたいですね。

私自身も現職時代に世界遺産の「暫定リスト」入りを経験したこと、また森浩一教授(高校の先輩にあたります)のNHK市民大学「私たちの古墳文化」を毎週みてまとめノートをつくるような小学生であったことなど、個人的にも思い入れのある政策でもあります。それだけに、今議席のないことも残念でなりません。

それも含めて、次のチャンスを。

【祝。日本人10人目。油井さん宇宙へ】

今週の明るいニュース。JAXAで働く同級生もおり、森山は「宇宙政策」には関心があります。油井宇宙飛行士の、宇宙でのご活躍。これからの報道が楽しみです。
現職時代には種子島に人工衛星「しずく」の打ち上げ視察に行ったこともあり、日本の技術の進歩や高いレベルを誇らしく感じます。
今回の打ち上げはカザフスタンのバイコヌール。旧ソ連時代から米ソの開発競争の最前線にあったところ。現職時代、「核兵器廃棄21周年記念式典」に日本の国会議員団を代表してひとりで訪問した国です。廃棄以降の被曝者への治療で広島や長崎から多くの医療関係者が現地で協力したこと、大変感謝されてもいます。

技術の発展と「どう使うか」と。古くて新しい問題ですが、政治のあり方の根源的な課題でもあります。

夏祭り

地域の夏祭り、真っ盛り。
堺では来週伝統の「堺大魚夜市」ですからその日ではなく今週と再来週、あとは盆明けが多いのです。
「一度、いいたいと思っていたが、わざわざ電話やメールするほどでもないし。」そんな生活の中からの思いやご意見、提案など様々な現場の温度を知ることができる貴重な機会。
現在は浪人中とあって「やってるところ全部回る」のではなく、ご案内やお声がけいただいたところを中心に現職時代よりはじっくり、ゆっくり、各所回っています。
感謝。
※写真は登美丘東(東区)、大仙(堺区)、エバーグリーン(金岡町・北区)、錦西(堺区)、榎(堺区)。

叙勲パーティ

菅原たかあき元堺市議会議長叙勲パーティ。
堺の臨海工業地帯、高度経済成長のシンボルであった新日鉄出身の最後の堺市議としてご活躍された大先輩。私も市議時代からご指導いただいてきました。
市議会のOB会では毎年お目にかかっていますが、まだまだお元気です!