ホーム > 活動ブログ > 2015年6月

2015年6月

「経営者モーニングセミナー」

長年お世話になっている鈴木民二さんのご講演、ということで今朝は早朝配布でなく「経営者モーニングセミナー」@キャッスルホテル。

松下幸之助と山口百恵の驚くべき共通項!とのことで、妻がその名をもらった「百恵」さんのお話でもあり、興味深く拝聴。
一人一天分。
これをしっかり意識して磨くのだよ、といつもご指導いただいてますm(__)m

大浜相撲場

アマチュア相撲の聖地・大浜相撲場で「第44回西日本実業団相撲選手権大会」。

明治大学の相撲部の先輩方が要所要所でお役に就かれており、地元選出として顧問、拝命しています。

「被爆70年」

堺市役所高層館一階で「第7回堺原爆展企画展〜消えた街ナガサキ」きょうから来週の日曜日までの一週間、開催中。

「被爆70年」の今年は堺市主催で「広島長崎原爆展(8/26〜9/1@ソフィア堺)」が予定されています。

父の転勤で幼稚園時代を広島で過ごした私は堺原爆被害者の会に顧問として参加(今年3月551名の被爆者が堺で生活)しています。

「ノーモア核兵器」。
唯一の戦争被爆国、日本からの発信。

「堺高石うまいもの決定戦」

私が数年前に卒業した青年会議所(JC)、ついに堺市役所前広場という一等地でイベント主催。
ええ天気なので人出も多く。
「投票」できます、ぜひお越しください〜❗️


三丘同窓会


平成27年度年次総会。講演は「NHK朝ドラ『マッサン』の舞台裏」三年先輩の櫻井賢チーフ・プロデューサー。国際交流の深まるかたち、「国際結婚」が巷の話題になりました。

120年の歴史のあるこの学校で、私は新制高校42回卒。
16学級のマンモス学年でした。学年幹事でもあります。
今年こそは、学年同期会を。と思っていますので同期の皆さん、よろしく〜。

21世紀政経フォーラムin東京

【感謝】
森山浩行を育てる会主催・「21世紀政経フォーラムIN東京」昨晩東京は永田町・星陵会館で。

竹村公太郎・日本水フォーラム代表のご講演「水循環と日本の水政策」と、その後の懇談会。これまで例年開催してきたパーティと一味違う「フォーラム」形式により、さらに充実した会となりました。
主催に入っていただいた羽田雄一郎参議院幹事長はもちろん、
野田佳彦前総理、枝野幸男幹事長、細野豪志政調会長、
水循環基本法制定に大変ご指導いただいてきた前田武志元国土交通大臣、川端達夫衆議員副議長はじめ多くの議員・大使館からご来賓にお越しいただき、今はバーチャルになってしまっている森山浩行東京事務所スタッフ、ボランティアの皆様に支えられ、会場いっぱいのご参加いただいた皆様と本当に楽しい時を過ごすことができました。

地元でしっかり活動を継続するとともに「こんなときだからこそ、東京後援会立ち上げ」のお声もいただき、感謝です。

引き続きのご支援、よろしくおねがいします!

【安全保障関連法案】

土日、選挙区内各地で民主党大阪府第16区主催で「安全保障法制」に関する演説。
安全保障については現実的対応として「降りかかる火の粉を払う」ための法制が未整備なのは現場が本当に困ることで、この整備は急がれますが、今回の「10本の法案」はやり過ぎ。国会で与野党推薦の憲法学者が揃って「違憲」との意見。これは重く受け止めるべきです。
私も学生時代から内戦後のカンボジアやユーゴスラビアで日本や自衛隊の「他国には無い」良い評判をよく聞きました。攻撃に加わらず、その国に寄り添って復興に尽力する様子に感謝の言葉をずいぶんいただいてきたのでは無いかと感じています。
私自身、大変誇りに思ったことをおぼえています。

「直接関係なくても地球の裏側まで行く可能性」「日本に戦意の無い国への先制攻撃の可能性」など、杜撰な線引きが明らかになっています。今回のような出来の悪い法案は、禍根を残します。多くの議論の中でキチンと線引きを明らかにし、政権の都合で右往左往しないような、よりよきものに仕上げてからの判断、が妥当です。

「咢堂塾」のOB会

尾崎行雄記念財団「咢堂塾」のOB会、「咢志会」に久しぶりに出席。
日曜の東京、にいることは衆議院議員現職時代含めてほぼ皆無のため。
明治大学雄弁部OB会と合わせ、私の「政治家としての原点」に想いを馳せる週末でした。

明治大学雄弁部

明治大学雄弁部125周年記念総会。明治時代、この国を近代国家として立ち上げるころ、国のあり方について喧々諤々議論した当時の若者たちを源流とし、多くの人材を輩出する中、三木武夫総理大臣も我が部の出身。
私は政治改革議論華やかな90年代をここで過ごし、全関東や全日本の学生弁論界で憂えた政治の世界にテレビ局から飛び込んで、17年目。
当時の仲間も多く政治や行政、学界、マスコミ、経済など各界で主力として活躍中。
熱き志、これからも。

後輩の結婚式

大学雄弁部のひとつ後輩、
栃木県・真岡市議会議員の
中村和彦君、結婚式&披露宴。
同じ「4月8日」生まれで、寂しがり屋。毎年のように誕生日の夜中「森山さん、お誕生日おめでとうございます〜」とかかってきていた電話が昨年なかったなあ、と思っていたら、こういうことでした。
関心ないわけじゃないのに独身であること、心配していましたが、ようやく迎えた春。
おめでとう、
そしてお幸せに〜(^^)