ホーム > 活動ブログ > 2014年12月

2014年12月

大晦日

大晦日。
今年一年の感謝を込めて。
捲土重来を目指しての活動を継続する中、年末慌ただしい中での総選挙。多くの皆様に助けていただきました。
今年も年末ギリギリまで朝市、夜回り、、、と、地域の力を感じるイベント盛りだくさん。
あらためて、私の原点。
子どもたちの笑顔と未来のために。
良いお年を。

今年最終の早朝配布

今年最終の早朝配布は、地下鉄なかもず駅1号・2号出入口で。
今年最後の堺市倫理法人会のモーニングセミナー(早朝配布の合間を縫って毎月一回出席、達成。)出席後、先にスタートしていた妻と合流。
「次は、ね。」アベノミクスがダメだと多くの人はわかっておられますが、それに代わる受け皿をつくれなかったこと、が今回の結果につながっています。
来年は新たなスタート。

萩原天神駅

捲土重来。今朝の早朝配布。
南海高野線萩原天神駅(線路の向こうに鳥居が見えます)
にて。
「政権とってた時の実績、高校無償化とかいろいろあるんだから、もっとアピールして!」「子育て環境、何とかして欲しい」、、、子どもたちの笑顔と未来のために、再起を期してがんばります!

北野田駅

今朝の、早朝配布。
南海高野線・北野田駅から、 捲土重来。
多くの方に握手を求めていただく中「ウチの子どもが、最終日に握手してもらったんですよ〜」というお母さんも。
この活動を始めて15年余、「元気モリモリ」のフレーズは国政挑戦を決めた07年から。この間、一貫して「子どもたちの笑顔と未来のために」訴えてきました。子どもたちには誰が味方か、わかってるんだよ、といわれたこともありますがこれまた一貫して子どもたちには大人気。
「子どもの頃から見ていた」という若者も増える一方。
、、、既に定年を特例でクリアした現職に対して、時は、私に味方する。そんな確信を持って、歩み続けます。

普段でも気ぜわしい年末のこの時期に

年末まで日がなく、まだまだご挨拶まわりできていませんが、とりあえずの電話やメールしながら、各地でイベントなどなど。
普段でも気ぜわしい年末のこの時期に総選挙でもお時間つかって応援いただいた皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

「入れたのに、ザンネン。」

今朝の、早朝配布。
捲土重来へ向け地下鉄御堂筋線・新金岡駅一号出入口で。
私が新金岡小学校に入学したのは36年前。まだ地下鉄は開通していませんでした。朝の急ぎ足ながら一旦立ち止まり「入れたのに、ザンネン。」「次こそは」と、つぎつぎお声がけ。ありがたいことです。
あらためて、一から出直しです。

小郷一・元堺市議会議長

小郷一・元堺市議会議長の叙勲受章記念祝賀会が昨晩(19日)開催されました。
「あなたの、おかげです。」
壇上、おつれあいへの一言に満場の拍手。
わが16区総支部の最長老(副総支部長)にして、今回の総選挙では森山選対の本部長。本当は実行委員にならなければならない私達が選挙で走り回ってきた時期、地元「八下(東区)」のみなさんが中心に主催していただきました。これこそまさに「ご人徳」です。
私が政治の世界に踏み入れて以来優しく、厳しく、ご指導いただいている大先輩です。
あらゆる人々と率直に議論し、ネットワークするお人柄、スタイルを尊敬し、ご指導いただいています。
まだまだお世話になります。
ますますのご健勝を!

東京日帰り

捲土重来。今朝の早朝配布は、南海高野線・百舌鳥八幡でスタートしています。
堺区と北区にまたがるこの駅、とにかく停車本数が多く、踏切の開かない所の一つでもあります。
きのうは以前から決まっていた用事で雪の中東京日帰り。そこで期間中応援に来ていただいた先輩たちのところだけ、ご挨拶して夜の「育てる会」定例会議へ。
感謝をお伝えするとともに、あらためて「まちを徹底的に歩く」ことを宣言。

南海本線 七道駅

今朝の早朝配布、
高校時代までを過ごした
「南海本線・七道駅」で。
ものすごい風の中、お騒がせしました〜m(__)m
「ザンネン!」「応援してるよ」「次、やるよね?!」たくさんの、たくさんの、お声がけいただきました。
※写真は七道駅前ロータリー「日本の三蔵法師」河口慧海師の像。チベットへ経典を求めに入国。著書多数。生家あとの最寄駅でもあります。

捲土重来

きょうの早朝配布は、 自宅最寄の三国ヶ丘駅で。
お詫びのご挨拶の中、たくさんのみなさんが配布と同時に握手していただきました。「残念」「次こそは!」に「こちらこそ、ごめん」も。ホンマに感謝。
また、「プレス民主年末号〜捲土重来」も、用意していた部数を配りきり、最後は声かけだけに。ありがたいことです。